2013年11月27日水曜日

iPhoneの暗号化したバックアップからデータを救出する方法

2013-12-05 19.29 のイメージ.png
photo by pakutaso.com

iPhoneのバックアップが壊れて復元できない…

どうやらiPhoneのバックアップに失敗しました。

暗号化したバックアップしか保存していなくて、復元もとのiPhoneは手元に無く、iCloudも使っていない。それなのに、そのバックアップデータが「このデータは壊れているか…」と出て復元できない場合…
普通は「終わった…」と思って諦める方が大半だと思います。

でも、今回は諦められない理由があった…。

自分のiPhoneではなく、他人の(しかも上司の)iPhoneだったから。電話ごしに復元の操作手順を教えている合間におこった出来事だったんです。

上司はiCloudの使用や、こまめなバックアップを面倒だからという理由でしていませんでした。事前に状況をチェックしておけばよかったのに、そこを怠ったのがマズかった…。

2013年9月14日土曜日

iPhone4s(64GB)からiPhone5s(64GB)へ分割引き継ぎ機種変更する際の価格【SoftBank/au】

4s_5s
iPhone5が出た当初にも機種変更のシュミレーションをしました。
16GB向けの記事は多くても、64GB向けの記事は今回も見当たりませんでした。
ということで、今回もやってみます。

今回は、SoftBankでそのまま機種変更する場合の金額と、auにMNPで乗り換えた場合の金額がどうなるのかの比較です。

私と同じiPhone 4s 64GBを現在SoftBankで所有している方向けの記事です。

2013年8月9日金曜日

Googleアドセンスいきなりの停止!30時間で復活!

2013-08-09 9.33 のイメージ.png
photo credit: quickonlinetips
久しぶりのブログ更新。

2月に書くのをストップしてはや半年。気付いたらNAVERまとめも2月から作ってなかった。これをいい機会にそろそろまた書き始めようと思う。

最近ブログ論がはてブ界隈によく上がっているのを見かける。
私はブログで食べているわけではないので、「毎日更新!」とか「伝えたいから書くんだ!」とか熱い精神は持ちあわせていない。
…だけど、いつでも書きたい時に書ける場所を持っているというのは大事なこと。

更新はストップしていても、ありがたいことに毎月ちょっぴり収益が出てた。
このブログの収益は、ほとんどがGoogleアドセンス。

PVもブログを続けるモチベーションの1つだけど、アフィリエイトの収入も入ったら嬉しいに決まってる。
そんな、大事なアドセンス。なんと、いきなり停止された!!!

2013年2月5日火曜日

【使ってみた】iPhone5も脱獄できるiOS6.1対応脱獄ツール「evasi0n」

ほぼ日刊ニュース


iPhoneは脱獄して使う派の@akiueoです。iPhone3GS時代から脱獄して、現在はiPhone4Sを脱獄して使っています。

iPhone5の人は今まで脱獄する手段がなくて、ヤキモキしていたと思います。でも…本日やっとiOS6.Xが脱獄できるツール「evasi0n」が発表されました!実際に試してみます。

2013年2月1日金曜日

Safariが落ちてしまう現象を改善する(バージョン5.1.7)

Safari

ブラウザはChromeとSafariどちらも使う@akiueoです。基本は Google chromeを使っていて、たまにSafariを使います。最近、久しぶりに立ち上げてみると「立ちあげて数秒たつとSafariが落ちる」という現象がおきました。

何度試しても落ちてしまうので何か問題があると思い、Google先生に聞いてみると…。やっぱり他にも同じ体験をしている方がいて、解決方法を書いてくれていました。

バージョンは5.1.7。OSは10.7.5(OS X Lion)です。