2012年4月8日日曜日

今日何着れば良い?迷ったら気温を見て!これを参考にできちゃうよ!

medium_2457925874
photo credit: Vibragiel via photopin cc

気温を読み間違えてしまって、たびたび薄着で寒さに震えることがある@akiueoです。

季節の変わり目に出かける服装で迷うことありませんか?
先日「今日はコートいらないかなー」と思って出かけたら、外にいる人たちはみんなコート着てた!
なんてことがありました。その日すれ違った人で、コート着てないのは3人だけ…。

出かける前に、今日はどんな服着ればいいのか分かれば良いと思いませんか?
そんな願いを叶えてくれる情報がありました!
これを参考にすれば、もう「あの人、今日の格好変じゃね?」って思われることもないかも?!
スポンサードリンク

一般的な気温と服装の目安
一般的な気温と服装の目安 | ライフハックちゃんねる弐式
<<気温と服装の目安>>
その日の「最高気温」を基準にして

○22℃~20℃…半袖と長袖の分かれ目

○20℃~15℃…秋物のセーター、または1枚羽織るもの

○15℃以下~ …冬服に着替える目安

ちなみに、コートやブーツは「最低気温」が10℃になった頃を目安にするとよさそうです。
最低気温が5℃になったらマフラー、手ぶくろを使いましょう。
これは、その日の最高気温を参考にする方法。もう一つ基準を紹介している記事を。

戦争が生んだ天気予報とカーディガン(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
  • 21℃〜25℃→長袖のシャツ
  • 16℃〜20℃→カーディガンなどで重ね着
  • 12℃〜15℃→セーター
  • 7℃〜11℃→コート
  • 〜6℃→コート+マフラー
ただこれは、日平均気温であって、気象条件や標高によって大きく変わる。
2つの記事がほぼ同じ基準ですね。ちなみに今日の東京の最高気温は

東京(東京)の天気 - Yahoo!天気・災害
13℃なので上の基準だと冬服(最低気温が5℃なので、マフラー、手袋)。
下の基準だと最低気温で見るとコート+マフラー。
外に出てみると、体感的にもコートは必須ですので合ってると思います。

最高気温だけで判断せずに、最低気温も見ないと夕方以降に後悔しますね。

服装指数
服装指数 - 日本気象協会 tenki.jp
◆ 旅行先での服装ナビ
左図の地名をクリックして「服装指数」を確認してください。服装指数は 10~90 の数字で表されます。

← 詳細は地名をクリック!
服装指数と服装のアドバイスを確認できます。服装指数とアドバイスの関係は以下の通りです。

10 ・・・ダウンジャケット着て出かけよう。
20 ・・・マフラーと手袋が欠かせません。
30 ・・・コートを着ないと結構寒いなあ。
40 ・・・セーターが必要になりそうだね。
50 ・・・薄手のカーディガンが欲しいな。
60 ・・・朝晩は上着が欲しい涼しさです。
70 ・・・昼間は長袖一枚着れば十分。
80 ・・・半袖のポロシャツで過ごせそう。
90 ・・・Tシャツ一枚で過ごせる暑さだ。

注)服装指数が高いほど(洋服マークが多いほど)薄着でよいという意味です。

これは視覚的に何を着ればいいのか分かりやすいので是非試してみて下さい。

さーて、じゃあそろそろコート着て出かけましょうかねー。